挽きたてのスパイスは、パウダータイプのスパイスよりも断然おいしいです。でも、それを料理に使うには、実際に「挽く」作業が必要です。
みなさんの中には、スパイス専用のミルを持っている人もいるかと思います。素晴らしい心がけです。
でも、2個もミルを持つほど人生に余裕がない人もいます。なかには、コーヒーミルでスパイスを挽いている人もいることでしょう。
コーヒーミルでもスパイスは挽ける。でも…
コーヒーミルはホールスパイスを挽くのにうってつけの道具ですが、その結果できあがる風味豊かなパウダー状の粒子は、コーヒーミルの内側や刃にも残ってしまいがちです。
濡らしたペーパータオルで粉を拭き取っても、油分などの残留物をとりきれず、その風味がコーヒーに移ってしまうこともあります。
カルダモンのようなスパイスならそうなってもたいした問題ではありませんが、ほとんどの人は炒ったクミンの味がするコーヒーを飲みたいとは思わないでしょう。
スパイスの風味をコーヒーに移さないためには?
コーヒーを挽き続ければ、やがてはミルに残ったスパイスの香りも消えますが、それまではしばらく我慢しなければなりません。
ですから、ミルのクリーニングという目的のためには、値が張る高級な豆は使わないようにしましょう。
匂い移りのしないミルをどれほど追い求めていたとしても、高級な豆をミルのクリーニングに使うべきではありません。安い豆で十分です。
さらに言うと、ホールビーンタイプではなく、すでに挽いてあるコーヒーの粉でもいいのです。
ちなみに私は、Folgers(フォルジャーズ)のコーヒーを使っています。それがスパイスの風味を吸収するのか、それとも覆い隠すだけなのかはわかりませんが、スパイスの風味を感じなくなることは確かですし、そうなれば目標達成です。
コーヒーミルのクリーニング方法
ミルの中のスパイスを、濡らしたキッチンペーパーで拭き取れるだけ拭き取ったら、ミルの中にコーヒーを大さじ2~3杯入れ、30秒ほど挽きます。
コーヒーを捨て、濡らしたペーパータオルで、ミルの中をもう一度拭きます。
これでもう、高級な豆を挽いても大丈夫です。クミンの風味はもちろん、どんなスパイスの風味もコーヒーに移ることはありませんよ。
あわせて読みたい
Image: Svetlana Monyakova/Shutterstock.com
Claire Lower - Lifehacker US[原文]
からの記事と詳細 ( 「スパイスを挽くのに使ったコーヒーミル」をきれいにする方法 - ライフハッカー[日本版] )
https://ift.tt/39RxCeY
No comments:
Post a Comment