スーパーでは「ケース売りが一番売れる」
総務省の家計調査によると、2020年の世帯あたりのコーヒー飲料への支出額が、富山市は全国の政令指定都市や県庁所在地の中で1位だった。 全国1位は、2018年から3年連続だ。 記者: 富山市が支出額日本一のコーヒー飲料。市内のスーパーではこのように、コーヒー飲料が所せましと並べられていて、さらにまとめ買いする人も多いのでしょうか、このようにかなりの銘柄で箱売りが展開されています 壁一面に並ぶコーヒー飲料。 このスーパーによると、店頭での箱売りは県内ならではの光景だという。 客: 1日に1本は飲みます。家族で。手軽だし、ちょっと氷入れて飲むのが好きなので こちらの女性もブラックコーヒーを購入。 客: 市販のコーヒー牛乳は甘いので。これ(ブラックコーヒー)を足して飲む 記者: なんで富山市が支出額1位だと思いますか? 客: うーん、わからない。お茶があんまり好きじゃないものだから ちなみに、茶飲料への支出額は19位で全国平均並み。 ペットボトルや缶の飲料なら、なんでも売れているというわけではなさそう。 こちらの女性は缶コーヒーをまとめ買い。 記者: けっこう飲みますか? 客: たまに 記者: この缶コーヒーはご自宅用? 客: いまちょっと、家に大工さんが入っているので、差し入れに このスーパーによると、このように贈答用としてコーヒーをまとめ買いする人が多いという。 大阪屋ショップ呉羽店 樋熊道広店長: ケース売りがやっぱり一番売れる。一番多いときで(1日)200箱くらいは売れる。お中元とか、来たお客さんにコーヒーを持たせるという人が(富山は)多いみたいです コーヒー飲料への支出額が高いのは、缶コーヒーを人にあげるという昔からの風習からなのか?
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