Pages

Thursday, March 19, 2020

「珈琲(コーヒー)」という漢字の元になった以外なものとは? (2020年3月19日) - エキサイトニュース

珈琲コーヒー)」といえばClingonの名曲を思い浮かべるのは僕くらいで、一般的には戦う男には欠かせない漆黒の苦い飲料のことを指す。

ところでコーヒーには何故「珈琲」という字が当てられたのだろうか?

もちろん「珈」「琲」の音がCoffeeに似ていることもあるが他にも理由があると言われている。

コーヒーが「珈琲」という漢字を当てられたのは幕末頃。コーヒーの赤い実があるものに似ていたためであると言われる。

そのあるものとは、当時女性が髪に挿していた「かんざし」。

「珈」の字は髪飾り(花かんざし)、「琲」の字はかんざしの玉をつなぐ紐を表しているのだという。

これを考案したのは幕末の蘭学者、宇田川榕菴(うだがわようあん)だそう。

ちなみに、酸素、水素、窒素、細胞といった言葉を日本語にしたのも榕菴なのだという。

参考:UCC

(writtenby山崎健治)

元の記事を読む

Let's block ads! (Why?)



"コーヒー" - Google ニュース
March 19, 2020 at 11:00AM
https://ift.tt/2Qvx97Q

「珈琲(コーヒー)」という漢字の元になった以外なものとは? (2020年3月19日) - エキサイトニュース
"コーヒー" - Google ニュース
https://ift.tt/3bCWVjg
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment