テレビ長崎
長く続いた大雨は、野菜の価格にも影響を及ぼしています。農家や卸売り業者からは不安の声です。 20日朝の長崎市中央卸売市場。いつもはずらりと並んだ野菜と、150人ほどの買受人でにぎわうのですが、20日は空きが目立ちます。 青果店の買受人 「入荷が少ない。全然、揃わない。欠品が出ている」 連日の記録的な大雨で野菜の生育が遅れ、出荷量が減っています。 さらに、長崎県外からの野菜も届くのが遅れ、ようやく到着した時は、雨や暑さで傷んでしまっていたこともありました。 大同青果 蔬菜部 部長 「一番は大雨の影響で出荷が少なくなっている。しばらくは続くかという感じ」 特に値段が上がっているのが、長崎県内産のキュウリです。大雨の前は5キロで300円から500円ほどでしたが、20日は1000円でした。 島原市の農家からも悲鳴が聞こえます。 カジヤマファーム 「しおれています。雨がずっと続いて、ここから腐って」 大雨が続いたことで生育に影響が出ています。 カジヤマファーム 「なったことは仕方ないので、次に向けてまた、頑張るしかない」
からの記事と詳細 ( 大雨で野菜の値段が上がる 買受人は「全然、揃わない。欠品が出ている」【長崎県】(KTNテレビ長崎) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3mhCJLT
No comments:
Post a Comment