[株式会社KOHII]
アプリ新規ダウンロード先着500名さまにスペシャルポイントプレゼント!
株式会社KOHII(本社:京都府京都市中京区、代表取締役:大槻洋三)は、本日2021年3月31日(水)にコーヒーと人をつなぐ、コーヒーコミュニティアプリ『KOHII(コーヒー)』を正式リリースしました。テクノロジーの力で日本のスペシャルティコーヒーカルチャーを広げることを目指します。
2013年以降、日本でも「サードウェーブ(第3の波)」と呼ばれるスペシャルティコーヒーのムーブメントがはじまりましたが、未だ日本でのスペシャルティコーヒーのマーケットシェア率はわずか10%未満と言われています。まだまだ成長の可能性が広がるスペシャルティコーヒーの分野で、『#CoffeeConnectsPeople』をコンセプトに、スペシャルティコーヒーと人とをつなげることを目的としたアプリの開発に至りました。コーヒーと人をつなぐ、コーヒーコミュニティアプリ『KOHII(コーヒー)』では、下記コンテンツをご用意します。また、アプリの正式リリースにあたり、新規ダウンロード頂き無料会員登録を頂いた方に向けたキャンペーンをご用意しています。
メディアのローンチ
KOHIIでは、スペシャルティコーヒーに関する豆知識やハンドドリップのコツを伝える『Today’s KOHII』『KOHII Tips』や、全国のロースターストーリーを紹介する『Kommunity』、スペシャルティコーヒーにまつわる人々にフィーチャーした『KOHII Stories』や『KOHII meets Creatives』、コーヒーからライフスタイルや世界観にまで好奇心を広げるようなエッセイシリーズ『Kuriosity』の他、音声コンテンツ『KOHII Talks』など、毎日のコーヒータイムが楽しくなる、グラフィックや写真、音声を活かした様々なコンテンツを日々配信いたします。
メッセージ:スペシャルティコーヒーから広がる多彩な世界。『KOHII』では、その奥深いテーマに、クラフトマンシップを胸に職人が自らの仕事に誇りを持つように向き合い、美学と工芸にも深くかかわるコンテンツを発信していきます。そして、スペシャルティコーヒーの持つ果てしない魅力、多様な人間性、確かな技術力と創造性が豊かに感じられるメディアとして、コーヒーと人の互いを繋げていく新しい社会的価値のあるコミュニティ構築に努めます。多文化共生の視点から、広く、多くの人々が、コーヒーと共に創る景色に共感し、その無限の可能性に心に秘めた好奇心を刺激されるような、斬新なコンテンツ体験をユーザーと一緒に作り上げていきます。
スナップ機能
ユーザーの写真投稿を可能にしたスナップ機能では、スペシャルティコーヒーの楽しみ方をスナップし、アプリ内でシェアすることが可能です。おすすめのコーヒー、気に入っている器具、行きつけのロースターやカフェなど、スナップで投稿をシェアすることが出来ます。
ショッピング機能
アプリ内ショップから、簡単・便利に豆や器具を購入することが出来ます。メデイアコンテンツ内で紹介されるアイテムの一部も、ショップにて購入が可能です。
お気に入り機能
あとでもう一度読みたいメディアコンテンツ、紹介されていたロースターやカフェ、アプリ内ショップの中で気に入ったアイテムなど、アプリのお気に入り機能に登録しておくことで、すぐにお気に入りの情報へとアクセスが可能です。
今後の展開
コーヒーサブスクリプションサービスの開始
今春『KOHII(コーヒー)』の目玉となる、コーヒーサブスクリプションサービスの提供を開始いたします。パートナーシップを結んだ全国のパートナーロースターの中から毎月ユーザーの元へと異なるスペシャルティコーヒーが届きます。
チャット機能
アプリ内で、スペシャルティコーヒーに関する質問などユーザーからの声にチャット機能ですぐにお答えいたします。
Android版のリリース
今春には、Android版のリリースを予定しています。
今後の目標
AI機能を駆使したスペシャルティコーヒーによる感動体験の提供
今後、ユーザーの閲覧履歴やアクティビティ、お気に入り機能内のメディアコンテンツやアイテムなど、アプリ内でのユーザーアクティビティデータを基に、AIがユーザーの嗜好を分析し、それぞれのユーザーの好みに合わせた豆や器具をレコメンドします。特に、今後開始予定のサブスクリプションサービスでは、全国のパートナーロースターが提供するこだわりのスペシャルティコーヒーの中から、ユーザーにベストマッチするお気に入りのスペシャルティコーヒーを見つけるサポートを行い、コーヒーと人との感動体験をつなぎます。
サステナブルなコーヒー生産の向上
コーヒー業界の未来のために、サステナブルなコーヒー生産をサポートする米国の非営利団体『World Coffee Research』 をはじめとした研究機関や団体に、売上の一部をドネーション予定です。
コーヒーコミュニティアプリ『KOHII(コーヒー)』正式リリースキャンペーン
アプリ新規ダウンロード先着500名さまにスペシャルポイントプレゼント!
2021年3月31日(水)のコーヒーコミュニティアプリ『KOHII(コーヒー)』正式リリースを記念して、アプリを新規ダウンロード頂き、無料会員登録(※ゲスト登録は除く)を行って頂いた先着500名さまに、アプリ内ショップのお買い物、今後リリース予定のサブスクリプションサービスにてご利用頂けるスペシャルポイント500pt(500円相当)を付与いたします。
※お1人さま1度限りの発行となります
■株式会社KOHII(コーヒー)創業メンバー
CEO 大槻 洋三 (オオツキ ヨウゾウ)
1984年、京都府生まれ。幼少期はニューヨーク、大学時代はカナダと人生の大半を海外にて過ごす。日本で4年間勤めた大手外資系投資銀行『ゴールドマン・サックス』を退職後、シドニーへと転身。2015年にメイドインジャパンのライフスタイル雑貨を取り扱うオンラインストア『Kurasu(クラス)』をスタート。そこからすぐに、海外での日本製ハンドドリップ用コーヒー器具の需要に着目し、それらを販売のメイン商材とする事業転換を実施。顧客層を全世界へと一気に拡大させた。翌年2016年には、コーヒー器具の販売店兼コーヒースタンドとなる実店舗『Kurasu Kyoto(クラス キョウト)』を京都駅近くにオープン。現在では、国内3店舗(京都市内3店舗)、国外2店舗(シンガポール、バンコク)と計5店舗展開にまで成長させる。今年2021年1月、コーヒーとテクノロジーを組み合わせたビジネスを展開する新会社『株式会社KOHII(コーヒー)』を設立。コーヒーテックで、日本におけるスペシャルティコーヒー市場の拡大を目指している。
コメント:どのようにすればもっと多くの方々に美味しいコーヒーを飲んでいただけるか、コーヒー業界に関わり続け、8年間考え続けてきました。KOHIIを通して感じ続けてきた課題点を解決する第一歩を踏み出せることを確信しています。#CoffeeConnectsPeopleのコンセプト通り、日本だけでなく世界中の方々にコーヒーを通した繋がりを感じていただきたいです。
CTO 太田 優成 (オオタ ユウセイ)
1998年、大阪府生まれ。今春、2021年3月に東京大学経済学部を卒業。大学入学を機に、趣味でアプリ開発をスタートさせ、都内のベンチャー企業にて日本最大級のお料理カメラアプリ『SnapDish(スナップディッシュ)』をはじめとする複数の人気アプリケーション開発に従事。スペシャルティコーヒーとの出会いからコーヒーに魅了され、コーヒーカルチャーをテクノロジーの力で世に浸透させたいという気持ちから、在学中である2020年春に前身となるサービスの企画・開発会社を設立。21年、CEOである大槻との出会いから、共に『株式会社KOHII(コーヒー)』を設立。アプリの企画・開発を担う。
コメント:今回、コーヒーと人をつなぐアプリ『KOHII』を無事にリリースすることができ、大変嬉しく思っています。リリースまでの道のりで、非常に多くの方々にサポートしていただきました。まさに#CoffeeConnectsPeopleだと感じています。この場を借りて厚く御礼申し上げます。アプリとしてはまだまだ発展途上であり、今後も様々な機能のリリースを予定しております。ぜひこれからのKOHIIにご期待ください!
■株式会社KOHII(コーヒー)会社概要
会社名 : 株式会社KOHII(コーヒー) / KOHII Inc.
設立日: 2021年1月27日
住所:京都府京都市中京区山中町551
Website: https://app.kohii.co/
Instagram : @kohii.co( https://www.instagram.com/kohii.co/ )
Twitter : @KohiiCo( https://twitter.com/KohiiCo )
Facebook : @kohii.co( https://www.facebook.com/kohii.co )
Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCy8aV5by7kQk--_YQ__T9Dg
■コーヒーコミュニティアプリ『KOHII(コーヒー)』ダウンロードはこちら
企業プレスリリース詳細へ (2021/03/31-13:46)
からの記事と詳細 ( 京都からコーヒーと人をつなぐ、コーヒーコミュニティアプリ『KOHII(コーヒー)』2021年3月31日(水)にiOS版正式リリース:時事ドットコム - 時事通信 )
https://ift.tt/3dmQm69
No comments:
Post a Comment