
霧島市霧島田口の市観光案内所駐車場でこのほど、「ベランダ夏野菜教室」があり、市民約40人がプランターでの野菜づくりを学んだ。霧島市観光協会が「おうちの野菜自給率をちょっと上げよう」と呼びかけるプロジェクトの第一弾。8月29日には第二弾の「土づくりのワークショップ」がある。
教室では、こだわり農業に取り組む同市の修行祐太さん(36)が先生となり、腐葉土などで作った自家製の土をほぐすことから指導。プランターに土を入れ、ナスとピーマンの苗を植え付けた。竹で支柱も設けた。ポイントは麻ひもを支柱に真結びした後、支柱に向かって麻ひもの左側を上にしてクロス掛けで苗を軽く結ぶというもの。「苗が傷まない方法だ」といい、1週間後に化成肥料を一握り、苗の周囲にまくことを指導した。
友人と参加した同市内の脇元ハル子さん(86)は「プランターで花を栽培しているが、野菜は初めて。収穫が楽しみ」と話していた。第二弾の「土づくりのワークショップ」は会場を農園に移して、うねをつくりダイコンの種をまく。(ライター・寺師祥一)
"野菜" - Google ニュース
August 11, 2020 at 07:30AM
https://ift.tt/2DOZ67g
鹿児島)「おうちで野菜」自給率アップへ菜園教室開く - 朝日新聞社
"野菜" - Google ニュース
https://ift.tt/2CxUiiM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment