Pages

Saturday, September 7, 2019

京急事故、列車なぜ衝突 異常時に踏切前で止まれる設計 - 朝日新聞

京急事故、列車なぜ衝突 異常時に踏切前で止まれる設計 - 朝日新聞

 大型トラックとの衝突・脱線事故から2日ぶりに、京急本線が7日午後、全線で運転を再開した。踏切内で車が立ち往生するトラブルは、各地でしばしば起きている。今回の現場でも、立ち往生を想定した安全システムは整備されていた。それなのになぜ、ぶつかるまで列車は止まれなかったのか。

 5日昼前、横浜市神奈川区の神奈川新町駅に隣り合う踏切で、事故は起きた。

 京急の説明によると、トラックは警報機が鳴り始める前に踏切内に入り、立ち往生していた。現場の踏切には人や車などの障害物を検知する装置がある。

 装置は、警報機が鳴り出した時…

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら

Let's block ads! (Why?)



2019-09-07 10:05:34Z
https://www.asahi.com/articles/ASM967WK4M96UTIL064.html

続きを読む >>>>


No comments:

Post a Comment