Pages

Sunday, May 24, 2020

スカッとレスカ!と、美味しい野菜 : トイロ - lineblog.me

DSCF8127.jpg

昨日今日と気温が上がって家の中にいても蒸し暑かったですね〜!
なんもしてないし、ただゴロゴロしてるだけなのに、暑い〜ってなってました。笑

今日の午前中に、宅配便で注文していたレモンが届いてたんです。

DSCF8111.jpg

これ、広島県尾道市の無農薬レモンなんですよ〜^^

ちょっとおかし作りや料理で使いたかったので、安心して皮まで丸ごと使えるものを探して購入しました。

カットしてみて感動!

皮が薄めで、しかも切った時に弾ける香りが最高!!!!!
めちゃくちゃ爽やか〜♡

やっぱレモン好きやわ。

DSCF8115.jpg

これはあれを作るしかない!!!
ジューサーで果汁を絞ってハチミツと合わせてレモンシロップを作ってから

DSCF8117.jpg

氷をたっぷり入れてグラスに注ぎ入れて、炭酸も注いでグラスにレモンスライスを飾って・・・

DSCF8118.jpg

レモンスカッシュ、通称レスカ!!作ったぞー♡
(言わないで、呼び方が古いって言わないで。笑)

DSCF8137.jpg

このレモン、酸味はもちろんしっかりあるんだけどキツすぎないというか、ほのかな甘さすら感じるんですよね〜。

とにかく香りが良くてシュワシュワ〜って炭酸のおかげで体がスカーッとしました!
(もちろん、混ぜて飲んでね^^)

DSCF8143.jpg

美味しかったな〜♡
レモンの蜂蜜漬けも、ちょっと仕込んでおこうかな。
ジャムも仕込みたいし、ケーキも焼きたいんだ・・・あああああ〜〜〜〜〜!(発狂中)

これからの季節にぴったり!レモンスカッシュ!
ぜひお試しください。

購入したのはこちらのレモン。


このレモンシロップもオススメです。

ジューサーは東屋のこれ!!とにかくよく絞れてノンストレスなのでオススメです。

はちみつは何度もこちらをリピ買いしています。

あとね、こちらは昨日届いたお野菜たち!
これも全てオーガニックのお野菜です。

DSCF8097.jpg

ご縁があって知り合ったOYASAIYA菜さん
どうしてもこのトマトが食べてみたくて。

DSCF8099.jpg

熊本県八代市で育てられた、プレミアム塩トマト!

海沿いの土地で育てられたこのトマトは、しっかりとした歯ごたえとかすかに感じるしょっぱさ、
そして驚きの甘さで、果物なんじゃないかと思うくらいギュッと濃厚なお味のトマトでした!

届いてすぐ、我慢できずにすぐにかぶりついちゃったもんね。笑

DSCF8107.jpg

トマト大好きな娘たちが喜ばないわけがない!!
貴重だからとりあえず1個ずつよって言ってんのに、目を離した隙にもう1個食べようとしてたし。笑

昨日と今日でほとんど食べちゃった・・・もうあと2個しかないよ〜!
それくらい、美味しかったです!!

他のお野菜も買ってみました。
明日、このお野菜で何か副菜を作りたいと思ってます。
えのきがすごくない?ものすごいボリューミー!!!
私えのき大好きだから楽しみで楽しみで!!
バターポン酢で食べちゃおうか、肉巻きにしようか、あー悩む。笑

DSCF8101.jpg

それと、玄米粉を購入しました。
最近は小麦粉を使うことが減っていて、料理で使うときは米粉で置き換えてたんですが
こっちの玄米粉の方が栄養価も高いということで使ってみたくなって。

粒子がとても細かいので、お菓子作りとかにも良さそうです^^
楽しみだな。

DSCF8102.jpg

聞けば、塩トマトは27日入荷分を数量限定で予約受付してるそうです。


お野菜セットとかもあるので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

昔はあまり無農薬とかオーガニックって正直興味がなかったんです。(ごめんなさい!)
どうしても価格が高いイメージがあったし、身近に買える場所もあまりなかったんですよね。

ただ、私も娘もアレルギー体質で、いろんな勉強をするうちに、大切な人の体を作る食材はちゃんと選んでお金をかけよう、安全なものを美味しく食べたい!と思うようになりました。

そう言う意識改革のおかげか、我が家全員アトピーで肌が荒れることが本当に少なくなりました。(洗剤変えたり柔軟剤やめたり、そういうのも影響してそうですが)


最近はスーパーなんかでもオーガニックコーナーがあったり、こんな風に取り寄せて買うことができるようになったからありがたいです。あ、もちろん全部オーガニックで、とはいかないですけどね。できる限りでやってます◎

みんなが少しずつ意識が変わって取り入れるようになったら、もっと流通して買いやすい世の中になって、健康になるかもしれない^^なったらいいな。

熱い気持ちを持ったお店の方とお話ししていて、私もそんな風に思いました。


また利用させてもらいたいです!
ありがとうございました〜♡

トイロノートの今日のレシピは、届いたえのきで明日作ろうと決めました!自家製なめ茸〜!

20151111-152319-0.JPG

ご飯のお供に、お酒のおつまみに、あとはソースとしても使えるなめ茸。
実は超簡単にできちゃいます!!

ザクザクとカットしてフライパンに入れたら、調味料も加えて煮立たせます。

20151111-150229-0.JPG

仕上げに酢を加えて軽く煮立たせたら出来上がり。

20151111-150553-0.JPG

5分もかからずに出来上がる簡単な一品。

ご飯に乗っけたり、鶏肉や豚肉のソテーに乗っけたり、冷奴のソースにしたり、いろんな楽しみ方ができます。

ぜひ、週のはじめの作り置きにご活用くださいね。
レシピはこちら↓

さあ、いよいよ明日から学校再開です。
5月中は午前中だけにはなりますが、6月からは給食もスタートする予定だそうです。

とはいえ再び市内に感染者がポツポツ出ているので、最大限の注意・対策をして
子どもたちが安全に過ごせるようサポートしていきたいと思います。

#気をつけて日常を過ごそう

引き続き感染リスクを減らすために、丁寧な手洗いとうがい、咳エチケット徹底しましょう!
ただ、暑くなってきたので、マスクして激しい運動をしたりするのは注意が必要!
熱中症対策もしっかりやっていきましょうね。
 
あとは、今まで通りしっかり食べて、しっかり寝る!
人混みは避けて、適度な運動もしながら少しずつ元の環境に対応できる体力づくりもしないといけないですね。

長期間の自粛生活で大人も子どもも心身ともに疲れが溜まっていると思います。
とにかく無理はしない!出来るだけ楽しくなる(笑える)環境を作りましょう。
辛い時は身近な人にSOSを出してくださいね。
 


あともう少しだけ!
みんなが安心できるようになったね、って心から思えるよう
一人一人が心がけて、穏やかに過ごせる日々を取り戻しましょう。
それでは明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう^^


Let's block ads! (Why?)



"野菜" - Google ニュース
May 24, 2020 at 08:28PM
https://ift.tt/2LUzvdN

スカッとレスカ!と、美味しい野菜 : トイロ - lineblog.me
"野菜" - Google ニュース
https://ift.tt/2CxUiiM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment