Pages

Saturday, April 18, 2020

<北海道>野菜は値上げし牛肉は値下げに 巣ごもり消費の影響(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

HTB北海道テレビ

 外食需要の落ち込みで水産物や牛肉などが値下がりしています。一方で、葉物野菜が値上がりしています。
 4月に入ってから葉物野菜を中心に価格が急激に上がっています。札幌市手稲区のスーパーでは白菜は1/4カットでも約200円の高値で販売されていました。キャベツは、2週間前は約150円でしたが約300円と2倍になっています。札幌市の調査によると、3月と比べ、白菜は150%、大根は66.7%、ほうれん草は31.8%値上がりしています。価格の急激な上昇は、外出自粛にともない家で食事をとる人が増え、手ごろに買える野菜の需要が増加、いわゆる「巣ごもり消費」の影響とみられています。買い物客は「ほとんど家で食べている。外で食事することはめったにない。野菜はちょっと高い」と話していました。
 一方、オーストラリア産の牛肉や国産のA5和牛などが安値となっています。普段は年末にしか並ばないサシが綺麗な高級和牛も、3割以上も安くなっていました。こちらは外食需要の低下で取引先が在庫を抱え、安く仕入れることができるといいます。
 鶏肉や豚肉は、札幌市の調査によると3月に比べ100グラム当たり2円の増減となっていて、ほとんど変化はありません。買い物客は「魚も肉も普段より安いかなって思う。きょうは牛肉を買った。ちょっとぜいたくしようと思って。どこにも出られないから」と話していました。

HTB北海道テレビ

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"野菜" - Google ニュース
April 17, 2020 at 04:39PM
https://ift.tt/2K9RFHE

<北海道>野菜は値上げし牛肉は値下げに 巣ごもり消費の影響(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
"野菜" - Google ニュース
https://ift.tt/2CxUiiM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment